2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.05 (Fri)

ブリュレ!

ブリュレ!

「思いがけず ブリュレ!」
頭の中でぐるんぐるん回ってます

コンレポにも書いたけど、ダンスがめちゃめちゃカッコイイ
曲のおわりにメンバーの真ん中でピンスポ浴びながら
「思いがけず、ブリュレ!」って、息づかいまで聞こえてきそうな
亮ちゃんの歌い方は鳥肌もの
思い出しただけでもゾクゾクしてする

そんなハードリピの1曲、ipodから流れてきた
「ブリュレ」を聞いて、思わずもらしたひと言

食べたい


亮ちゃんを(笑)

じゃなくてて
「クリームブリュレ」

んな訳で、夜中に作っちゃいました
写真はちょっと、焦げちゃったけどナッチン風レシピ!
うしろのクッキーは、お友達のお友達から頂きました
ごちそうさま

【ブリュレ】
(材料:ココット皿6個分 )
卵黄 3コ
グラニュー糖 25g+適量(焼色用)
牛乳 100cc
生クリーム 200cc
バニラビーンズ 少々(またはバニラオイル)


1.ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡立て器で混ぜる。
2.鍋に牛乳と生クリームを入れ、弱火で沸騰しない程度のぬるま湯に温める。
3.ボールの中に、温めた生クリームと牛乳を少しずつ入れ、ゆっくりまぜる。
  このとき、バニラビーンズも入れる。
4.茶こしでこしながら、泡立たないようにそっとココット皿に入れる。
5.ココット皿をバットに移し、バットの3分の1くらいまでお湯を入れ、
  150度のオーブンで約50分蒸し焼き。
6.竹串を刺しても、くっつかかなようならOK。あら熱を取り冷蔵庫で冷やす
7.冷えたココット皿に均等にグラニュー糖を敷き、グリルで火加減を見ながら焼く
  (本当は、バーナーで焼くのですが、ウチにはバーナーないので・・・)
8.冷蔵庫で十分に冷やして出来あがり!


歌にあるとおり
ザラメ糖を焦がしたクレームブリュレ
甘いカラ 破って
その中にある柔らかいのをひとさじ


食べちゃって
表面カリッ、でも中は。トロットロだよん



レンジャーの錦戸さん
相変わらず難しい本をお読みになって・・・
私なら3行で寝ちゃいそう
「読書」じゃなくて「読者強化月間」なのね
これって、本を読みましょうじゃなく
錦戸ヲタを増やそう月間
つっこみどころ違うやろ


「ブザー・ビート」
内容は、まだまだですがプレサイトオープンしてます
すでに、顔合わせ、本読み、ポスター撮りもろもろ終えたようで
いよいよティップオフですね

名護さんも出るのかなぁ?
ちょっと楽しみ


【拍手のお返事】
>ななしさんへ
いよいよ本格的に、ドラマモードになり楽しみが増してきましたね
バスケ姿の直輝くんのお披露目が楽しみです

ランキングに登録しました!

いつも拍手ありがとう、励みになりとても嬉しいです

15:02  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.10 (Tue)

南インド料理と生キャラメル!

南インド料理・・・

食べた事ないので、メッチャ気になる
残念ながら職場の近くには、普通のインド料理屋しか見あたらないので
今日のランチは、
「玉子キーマカレー」で我慢(笑)
食後のマンゴラッシーがメッチャおいしくて、大好き

インド料理だと私は、絶対に「ナン派」ですが
南インド料理は、どうやら普通のインド料理とはちょっと違うよう
辛いモノ大好きだから
食べてみたいな

圏外でもちゃんと席を外して更新してくれるぴぃちゃんに感謝


連日、山手線に乗ってるけど、今だにぴぃトレインに出会えない私って
よっぽど運がない
やっぱり愛が足りないのかしら

朝晩の通勤だけでなく、昼休みもホームにたたずんでるのに・・・
さすがに今日は、カレーが食べたくてパス

ホームで30分以上待てないのはトシかしら(笑)
1人でぼーっと、待つのって結構しんどいよね
今日こそは、出会えますように
ナッチンは、受験生じゃないけど、めぐり逢いたい


慶ちゃん舞台にNEWSのPTA観劇って、微笑ましいよね
そのあとの、レストランでのお食事
ママ達が、どんな話をするのか、めっちゃ興味ある

っで、ぴぃは、いつ来るの


お友達にTHE SHIGOTONIN「鏡花水月」見せてもらいました。(いつもありがとう!)
たっちょんがメッチャ色っぽくて
担じゃないのにドキドキ
とても「CAN!ジャニ」でヘタレなロケしてる忠義さんと同一とは思えない(笑)
初回版CDには、PVだけじゃなく、メイキングもついてるんだって
同じ「JE」なのに・・・
NEWSの時もお願いしたいわ



話は変わって、週末、
「生キャラメル」作ってみました
濃厚な甘みで、口に入れた瞬間とろ~りとろけてヤミツキ

おウチでも簡単にが作れるし
子供たちに大好評だったので
ちょこっと紹介

生キャラメル

生キャラメルレシピ

【材料A】
生クリーム 200cc
バター 20g
バニラビーンズ 1/5本
(なければバニラオイル可)

【材料B】
牛乳 150cc
グラニュー糖 120g
ハチミツ 10g
水あめ 10g



 厚手のお鍋に材料Bを入れ、弱火鍋を揺すりながグラニュー糖を溶し、煮つめる。

 常温にした材料Aを加え(生クリームは少しずつ)、ヘラでそっと混ぜながらさらに煮詰める。
鍋のフチについたものも、もったいないので混ぜちゃって大丈夫!
目安として弱火で約30分(温度110度前後)。

 ヘラを動かすと鍋底がゆっくり見え、すぐに戻らない程度もったりした固さにする
鍋からおろし、キッチンペーパーを敷いたバットの上に流し込み
冷蔵庫で30~60分冷やし固める。

 固まったら、食べやすい大きさにカットしてラッピングしたら完成。

ポイント
ご使用のコンロにより火力に違いがあるので、煮詰め時間はあくまでも目安。
ある程度固まってからの方がカットしやすいです。
今回は、例のザギンのハチミツ(HACCI 1912)を使ってみました(笑)
グラシン紙などで包むと、カワイイし、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれますよ


グリムスに参加し、地球温暖化対策に協力しています

ランキングに登録しました!

いつも拍手ありがとう、励みになりとても嬉しいです
続きに拍手のお返事
なつめさん&チョコさんへ

15:33  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.14 (Wed)

なり響く曲と、手作り品♪

東京ドームからもう2週間経つのに、
頭の中はまだNEWS君達の余韻から抜けきれない

ペンライトの海って、本当にキレイだよね
これを考えた人って、天才
曲に合わせて、光の波が揺れ動く姿は、とても幻想的
その中で歌うのって、すごく気持ちがイイんだろうな

ドームのみんなから「大ちゅき」って、
投げチューもらうのとどっちが
キモチイイん
あははっ

最近、頭の中で鳴り響いているのは
「ムラリスト」と「シャララタンバリン」
だったりする
ひょっとして隠れシゲ担になった?
きっと、インパクト大だからでしょ

そんなナッチンですが、
パーティーで好きになった曲は
「Share」と「銀座ラプソディ」
どちらも音源化していないのが残念ですが、
胸に深く残ってます

っで、亮ちゃんの歌詞

「無理にひとつにならずに 
 まざり合えない日はそのままでいい
 一人一人が持つ色だから 
 鮮やかなマーブル描けばいい」


スゴク深いよね
これ聞いた時、じわじわと涙がこみ上げてきた
NEWSの事だけじゃなく
自分自身に当てはまる部分が多いから

私にはたとえ離れていても
一緒にバカな話してくれる友達がいる
一緒に泣いてくれる友達がいる
一緒に萌えてくれる友達がいる
だから、目ざす先は違っても
いつもずっと笑っていたい

好きは、好きーーー

ゴメン
さっき友達のブログ読んだら
いろんな事を思い出して、
切なくなって来ちゃった
やっぱり最近弱ってます



話はがらっと変わりますが、
週末、こんな物を作ってみました

さて、何でしょう

バスボム
















正解は、
「バスボム」(入浴剤)

こうやってみると、ちょっとしたお菓子みたいで
カワイイでしょ
(「にしき堂」の箱に詰めたのはヲタ丸出し

「バスボム」とは、
「バブ」のようにお風呂に入れたときに炭酸ガスを出しながらシュワシュワと溶ける入浴剤の事
重曹が含まれているので、お風呂に入れると炭酸ガスが出てくるんですよ。
炭酸ガスの効果で体がよく温まるし、自分の好きな香りやハーブも楽しめてリラックス効果抜群。
自分で作れば安いし、簡単なので、
興味のある方は、ゾヒ
続きに、作り方載せておきますね

グリムスに参加し、地球温暖化対策に協力しています

ランキングに登録しました!

いつも拍手ありがとう、励みになりとても嬉しいです

16:04  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2006'06.12 (Mon)

会いたかった人とレストラン「桂」【追記】牛肉パイ包み焼レシピ

レストラン外観


ランチメニュー


今日はとても会いたかった人
たぶんぴぃの次に!(私が勝手にそう思っているだけですけど…)
お会いできるというわけで、遠足の前の日のように昨夜は寝れなかった
先週、東京に来るというお話を聞き、ソワソワドキドキ、今までメールでは何十回、いや何百回とやりとりをして遠距離恋愛のようなおつきあいをさせてもらっているけれど、実際にお会いするのは初めて
待ち合わせ場所でお会いした、P担ブログ智だちのあこがれのなおるんは想像通りとってもカワイくってス・テ・キ
私が男だったら完全に惚れてるわ
そして同じP担ブロガーのお仲間ポーさん、まみこさん(関東P同盟?)の皆様と一緒にいざ
P担の方(ゴメンナサイ他のファンの方はあまり知らないので…)は皆さんどうしてこう美しい方ばかりなのでしょう
やっぱりぴぃが美しいから外見はもちろんの事、内面もみなさん素敵なんです、一番年下のナッチンはちょっぴり恐縮してしまいましたが、失礼はなかったかしら
こう見えて人見知りする方なので緊張して、失礼があったらゴメンナサイ!

っで、クロサギに出てくるレストラン「桂」のロケ地の高級イタリアレストランでみんなでランチ
庶民にはちょっぴりお高かったけど、美味しいお料理だけでなくリッチな気分と雰囲気を味わえ、お腹も心も大満足
まみこさんからレストランでのエキストラに参加されたお話や、ポーさんからクロサギロケ地のお話、Mステでこけたお話、スウェットもっこりの話……
みなさんとは初対面とは思えないほど、話は盛り上がり、ぴぃ話は尽きません…
あまりに話が盛り上がっているものだから、お料理の説明にきたウエイターさん!?(出来ればもう少しイケメン希望!)が何度もお話中すいませんと恐縮しながら説明する様子が笑えました。
本当に楽しい時間を過ごさせてもらえて嬉しかったです。
また、機会がありましたら、ぜひヨロシクお願いします
そして今回は都合が悪くお会いできなかった銀と飼い主さん、是非、今度はゆっくりお話ししましょうね!

写真はお店の外観&店内、ランチメニューです。

今日からJ-Web「山下智久の日記」スペシャル企画で【ヤマピーへの質問】を受け付けています、また応募者の中からオリジナルグッズのプレゼントもあります、過去の日記を読めるのは今だけ!ぜひ日記を読んで応募してみて下さい。



【追記】

お問い合わせの多かった、「牛肉のパイ包み焼き」のナッチン流レシピを教えますね、山崎努さんの奥様みたいに上手ではないと思いますが、興味のある方はレッツクッキング!

牛肉のパイ包み焼き(ナッチン流レシピ)

牛肉のパイ包み焼き


<材料:4人分>
・牛かたまり肉:500g~600g
 (ステーキ用が手に入ればいいけど、なければスーパーで売っているブロック肉/もも肉でもおいしいですよ)
・にんにく:2片
・冷凍パイシート:2枚
・塩・こしょう:適量
・赤ワイン:大さじ3
・サラダ油:適量
・小麦粉:打ち粉用
・卵黄:1個分
・市販のステーキソース

1.牛肉はたこ糸で縛って、手で塩・こしょうをよくすり込こみ30分くらい置く
2.にんにくはみじん切りにする。
3.よく熱したフライパンにサラダ油(適量)を入れ、にんにくを炒めて香りが立ったら、1の牛肉を入れて全体に焼き色がつくように少し強火で焼く、弱火にし赤ワインを入れもう少し焼く、表面がイイ色に焼けてきたら冷ます。
4.冷凍パイシートは室温にしておく。(10分~15分くらい)
5.オーブンは200度にあたためておく
6.台に打ち粉(小麦粉)をし、冷凍パイシートを麺棒で肉がくるめるくらいの大きさにのばす。
  このときに、飾り用に両端を少し切ってよけておく
7.肉が完全にさめたら、たこ糸をはずし、パイ生地で上下にくるんで綴じる、飾り用によけておいたパイ生地を斜めに乗せる。
8.アルミホイルの上に肉を乗せ、表面にはけで卵黄を塗る。
  (アルミホイルの端を折り、肉汁がもれないようにする)
9.200度にあたためたオーブンで約35分間焼く
  (焼き時間はオーブンの種類によって異なります)
  (途中、表面がこげてきたらアルミホイルを被せます)
11.お好みで付け合わせを作り、皿に切り分ける

ポイント
・フライパンで肉を焼くときは、あとからオーブンで焼くので焼きすぎない。
・肉は完全にさめてから、パイ生地でくるんでとじ目が剥がれないようにくるむ。
・アルミホイルにたまった肉汁をステーキソースに足すとよりおいしい。

17:20  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
