2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2006'11.08 (Wed)

白虎隊とメロンパン

行きつけのコンビニで、テレビ誌チェック
ライフは1/2ページだけどカット数が多くて、イイ感じ
ジョンは集合写真で鉄砲を斜めに抱えて凛々しいわ~
だけどヲタ誌の余韻が残っているので
買うには至らず・・・

普段はあまり見ないテレ朝を録画しまくったけど、CMは引っかからず
凹んでいたら、イケナイサイトに載ってました(情報ありがとね!)
画質は悪いけど、たった15秒のあの映像を見ただけで、ウルウルしちゃうほどいい!
こんなに素敵なんだからじゃんじゃん流してよね!
お智だちがダビしてくれた映像もそろそろ届くと思うので、家に帰ってリピリピしまくりかな?


この先、ぴぃは、あまりでないので
興味のない形はスルーしてください。


チョコチップメロン食パン


昨日の朝、焼きたてのパンの香りがあふれるキッチンで、HB(ホームベーカリー)のふたを開けて顔が点になった

「・・・」

いつもはこんもり山形のパンが
今日に限って
ぺったんこ
なんじゃこりゃ~~~
めっちゃ凹んだ

そう言えば、前夜、材料を入れた時に
砂糖と塩を間違えて小さじ山盛り1杯入れたんだった
もちろん、すぐに気づいて、あわてて取り出したよ
けど、ほとんどは水と粉に埋もれてて取り出せなかった
まぁ~いっか・・・・
そのまま、他の材料も投入しタイマーセット

しょっぱくて、しょっぱくて
鳩のえさにもならない品物でした
チャンチャン。

と言うわけで、昨夜は
最近お気に入りの

「チョコチップメロン食パン」

を焼きました

食パンの上の部分がチョコチップ入りのメロンパンになってるんだけど
この形は、めずらしいでしょ
夏場はチョコが溶け出して、うまく焼けないので
涼しくなってきた今頃からが作りやすい季節

自分で言うのも何ですが
はぁ~おいし
子供たちは普通の食パンはあまり食べてくれないけど
(ポケモンパンの方がいいんだとさ…)
メロン食パンだとがっつく、がっつく
んなわけで、興味のある方はおためしを

焼きの段階で、ビスケット生地を上に乗せて格子模様をつけて、
チョコチップをまぶすだけです。
トッピングには製菓用のチョコチップ、粉はお気に入りのゴールデンヨット(強力粉)
何もつけなくてもオイシイパンが焼けますよ
(ちなみにタイマーは出来ません)

ご存じの形も多いと思うけど「メロンパン」の名前の由来は、決してメロンの果汁が入っているからではなく、パンの表面のビスケット生地に格子模様の筋が入っているため、見た目がメロンの模様に似ているからとの説が有力です。
東京では円形が主流ですが、地方によっては紡錘形だったり、白あんが入っていたりするそうですよ

そういえば、去年のP日記に

「メロンパンは形が思いっきりメロンの形だし
 果汁とか入ってるし わかりやすいのに…」


と言う文面がありましたが

「果汁なんて入ってねえぇよ!」

携帯に向かって、思いっきり突っ込んでたよ!

その後、メロンパンにメロン果汁が入っていない事を誰か山下さんに教えてあげたかな?
(中にはメロンオイルを入れる作り方もありますが、少なくとも果汁は入ってないし…)

今夜は職場の飲み会です
ウワサによると中華らしい・・・
05:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nattin2pryo.blog18.fc2.com/tb.php/261-13f72089

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
