2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.01 (Fri)

コード・ブルー 第5話

主演なのにぴぃの出番が少ないんじゃないか?と物議を醸し出していたようですが
私としては、ぴぃばかりが目立つようなドラマにはなって欲しくない
もちろん、ぴぃがたくさん映れは、そりゃあ嬉しいし、テンションも上がる
でも、それは、昨夜のようにきちんとした筋書きがあってこそ活かされる

最近、一般の友達も「コード・ブルー」面白いねって話を聞く
だからドラマの最終回が終わって、イイ作品に主演出来てよかったねって思えるようなストーリーであって欲しいな
ぴぃ自身も、「コード・ブルー」をとっても気に入ってるもんね

さて、そんな前置きはおいといて
第5話のナッチン的ツボ

いきなり藤川先生、出世したのか、はなまた夢?
って思っていたら、梶さんに手伝ってもらって
ドクヘリトレーニング中だったのね

藤川先生の
「冴島!俺に見とれんな!」

ここがかなりツボでした
ひょっとして、冴島に気があるの?
それとも日頃の恨みかしら(笑)

「外科医は体力」と言って、
黒のTシャツにグレーの短パンで、
遠くからランニングしてくるぴぃちゃんが
寝不足の設定だというのに爽やかすぎてステキ
ゆったりしたズボンなので、気にならないけど
やっぱり視線は○○○へ(笑)

三井先生や冴島には複雑な過去があるんですね
助けようと全力を尽くしたのに、結果的に助からなかった真壁母子
黒田先生に言われて始めて気がついた、自分と重ね合わせて
同じよう過ちを犯しツライ思いをさせたくないから
フェローに全てを任せられないんだね
緋山先生に言った
「感じなくなっちゃったからかな。人の死を」
とは、矛盾する何かがあるんだろうな

フェロー4人が乗ったエレベーターの中で
三井先生に向かって藤川先生をツンって押す藍沢先生
この時ばかりは、クールな外科医じゃなく
素のぴぃっぽくてカワイイ
1話に1回くらいぴぃのこういうシーンがあると嬉しいな

さて、今回のメインとなった建設現場で爆発事故
私、このドラマを知るまでは、ドクターヘリは
こういった大きな事故や、地震などの災害の時に出動するモノだと
勝手に思っていた。だから、本来あってはならない事故だけど
今回のような、これぞ「ドクヘリ」と思わせる展開にワクワク
実際はそんな甘い事は言ってられなく、
ハラハラドキドキでいつの間にか手に汗握ってました

現場に向かうヘリの中で

緋山「いい患者担当したいわ」

藍沢「はやいもん勝ちだな」


まるでお菓子を取り合うかのような

このやり取りも好き

腕につけてた札の事をトリアージタッグって言うんですね
スタッフブログに書いてあって、上手い事出来てるなと感心しました

現場で白石の見つけた患者
「かゆいから布を取って!」って
布を取るとお腹に鉄筋が刺さってた
ねえちゃん、あのイケメンと付き合ってるの?
なんて軽口叩くくらいしっかりしてるけど
誰が見てもヤバイ事になってるのは分かり切ってる

服と一緒に大切な家族写真を切ってしまい
「来月三人目がうまれるのになあ。 そっか、死ぬのかあ」
の発言を聞いてからの藍沢先生の心境の変化
以前の藍沢なら、きっと感情に左右される事はなかったはずなのに
何か輪変わりつつあるんだよね、その微妙な心の動きを
ぴぃはスゴク上手く演じていたと思う

冴島に「戻りません!」と何度も言われたあと、
あきらめたかのように患者に背を向け
自分の腕をみつめる表情
壁を殴るのかと思いきや患者に振り下ろした拳
その一連の表情はステキすぎ
もう手は尽くしてあきらめたかのように見えたけど、実はショック療法だったんですね
前に何かのドラマでも見た事があります。
なにはともあれ助かってよかった

黒田先生の「藍沢だからだ。あいつは冷静、器用、患者に感情移入をしない。だからやらせた。」
黒田先生も藍沢先生には一目置いてる、けれど今後の展開ではその言葉と比例して、人間味を帯びてきそうな気がしますね。まずは、来週のおばあちゃんとのエピソード、こちらも悲しい結果になりそうですが、一人前の外科医の前に、一人前の人として藍沢耕作の成長が見られるかしら


もうひとつ
「松原さんのオペ、11時からだ。おもしろいオペになりそうだ」

これこそ藍沢先生
この表情たまらないわ
ゾクゾクする


「人は人から必要とされないと生きていけない だからみんな必死になる
 勉強でも仕事でも 人から必要とされる人間になるために
 医者もそのために腕を磨く 患者から必要とされたいからな」


誰かに必要とされるという事、その重み
必要とされているからには、それに答えなくてはいけない
医者だけでなく、誰も皆同じ
そのために、自分に何が出来るか
本当に要求に応える事が出来るのか
深く考えさせられました。


とりとめのない事をダラダラと書いてしまいましたが
大きなテーマをメインにした今回の演出は
緊張感も持続するのでとても楽しめました。
ドクヘリも大活躍で、テーマに沿っていたのではないでしょうか?

いろいろなご意見があると思いますが、
あくまでもナッチンの勝手な感想なので、お許しを



今日8/1から「ローソンからあげ君」CM
 NEWバージョンがオンエア

亮ちゃんメインだそうです
こちらも頑張って捕獲しなきゃ



そして「僕らの音楽」8/1 23時30分~23時58分
 ゲストはレミオロメン(対談相手は品川庄司)
 もう1人のゲストは亮ちゃんの大好きな斉藤和義さん
 『歌うたいのバラッド』 をレミオとコラボして下さるそうです

亮ちゃんも見てるのかな?
こちらも楽しみ


グリムスに参加し、エコ・省エネに協力しています



ランキングに登録しました!


いつも拍手ありがとう、とても嬉しいです
スポンサーサイト
17:30  |  P  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

ナッチンさ~ん、お久ぶりで~す♪
っていつも読み逃げしちゃってるんですけど…スミマセン。。。
今回のエントリー、感想同じだな~と思って嬉しくて出てきちゃいました!笑

うわ!!1日って今日やん!!
ローソンと僕らの音楽ね!!
ありがとう!!!
バウム | 2008年08月01日(金) 18:59 | URL | コメント編集

●バウムちゃんへのお返事!

遅くなってゴメン!
読んでくれてるだけで嬉しいよ
私も読み逃げ多いから、お互い様(笑)

5話は、今までの中で一番面白かったよね
まだまだこれから藍沢のいろんな面が描写されると思うと
楽しみで、ますます目が離せません
ナッチン | 2008年08月04日(月) 17:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nattin2pryo.blog18.fc2.com/tb.php/598-9b2907a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
